インコが亡くなる兆候とは?

query_builder 2024/12/01
1
インコをペットとして飼育されている方も多く、愛らしい姿や声が人気です。
しかしデリケートな生き物のため、急な温度変化・飼育環境によるストレスが命に関わる場合もあります。
そこで今回は、インコが亡くなる兆候について分かりやすく説明します。
▼インコが亡くなる兆候
■食欲の低下
半日から1日ほどインコが餌を食べない場合、体調に異変をきたしている可能性があります。
けがや病気により食欲低下が起こるケースもあるため、症状が気になる場合は早めに獣医師へ相談しましょう。
■活動量の低下
床に落ちる・止まり木につかまっていられないなどの活動量低下は、亡くなる兆候の一つです。
落下の危険がある場合は、位置を低くしたり撤去したりして安全を確保しましょう。
■頻繁な下痢やおう吐
インコが頻繁に下痢やおう吐をしている場合、病気や食中毒などが考えられます。
早期発見で救える可能性が高まるため、早めに獣医師へ相談しましょう。
■羽が乱れる
インコは毎日羽のお手入れをするのが一般的です。
しかし、体が弱ってくるとお手入れをする余裕がなくなり、羽が乱れます。
■目の変化
亡くなる兆候として、目が濁る・瞬きが増えるなどがあります。
インコの目に変化がないかを含め、毎日健康チェックを行いましょう。
▼まとめ
インコがなくなる兆候には、食欲の低下・活動量の低下・頻繁な下痢やおう吐・羽が乱れるなどがあります。
気になる症状が見られる場合は、早期にかかりつけの獣医師へ相談しましょう。
また毎日健康チェックを行うことで、異変に気づきやすくなり早期の治療・回復が見込めます。
大切な家族であるペットと長く過ごすために、飼い主とペット双方に心地よいコミュニケーションを図りましょう。

NEW

VIEW MORE

CATEGORY

ARCHIVE